『はだしのゲン』の中沢先生



はだしのゲン』の中沢先生に会うたんよ
http://yantwo.exblog.jp/6885630


昨年、10月21日に開催された アニメーション・カフェ にて執り行われた「中沢談話」を取り上げた
yan_twoさんのウェブログより。

中沢先生:
作画に2000人からの人が関わるので、みんなが描き易いよう癖のない画風になったんです。


なるほど。確かに癖のない絵柄。「原作がそれほど癖がある絵柄か」は置いといて、中沢先生が
アシスタント時代を過した、 一峰大二 氏、 辻なおき 氏の絵柄の影響化にあったのは間違いなくて、
アニメが制作された1982年には、絵柄が大筋で「古め」だったのは否めない。中沢さんの向けたターゲットにも
背かないのは理解できる。うんでも、やっぱりあの絵が動いたら興奮するのになあ(´π`)