はだしのゲンと情報格差

(絵 みつもとさん)


軍縮はだしのゲン」で訴え=NPT準備委で漫画活用
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007042900091
はだしのゲンで核軍縮訴え外務省、NPT会議で配布
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007042901000192.html

はだしのゲン」の話。
はだしのゲン2006年総括 でも触れたような気がするのですが、戦後50年頃を境にこれまで伝えられた正典とも言える
日本の原爆文学を政治的の立場から引いて、戦後の反戦のメディア史を検証する動きだとか、日本で最も特異な漫画とされている
はだしのゲン」を研究するような動きがあったりするのですが、どちらかというとこの話題は、古典的「はだしのゲン」メソッドを
政治的に活用するような話のようなので個人的にはあまり、感心がないのが実感です。クソ森のページってのは面白いけど(´¬`)

といっても、メディアに露出される「はだしのゲン」の活用は、「はだしのゲン」が「俗悪マンガ」から「健全な正典」に作為的に
成されたポピュラー・カルチャーの「はだしのゲン」であるということは紛れもなく1970年代から普遍的で、それらと同列の
はだしのゲン」の「政治的に読み抜くの多数のフォロアー」によって2007年に置いても、なお実行されているのも事実だったり。

で、いろいろとよせばいいのに インターネッツを巡回してみるとケータイ族とかムラ化とかそんな話に近いのかと思うけれども、
mixi とかブログ界隈の反応はどちらかというと、「やや古め」の俗世間的な印象が多数を占めていて、論点も政治的意見中心に。
(そのほうが話が弾むよね)ツーチャンネラーさんはいつも通りの良い印象で デジタルディバイドは確実にあるのかなあ。
ネット社会の断絶。多分使い方間違ってるけれども。



日本政府は正気か?
http://blog.goo.ne.jp/kumawann/e/c29b5280ec91484399e06a77a466a39f
愚劣極まりない極左プロパガンダ漫画を世界中の加盟国に配布するとは、日本政府は気が狂ったのか?!
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/18877535.html
はだしのゲン」を排除せよ、と寝言を抜かすフヌケのトッチャン坊や達へ
http://blogs.yahoo.co.jp/nishidasaburou/48470017.html